┠ガーデニング

今朝、ブルーベリーちゃん達に水をやっていたモカさん。ふと実を観察してみたら。。↑ブルーベリーが色づいていましたっ( ノД`)ゴウキュウ収穫は、色づいてから1週間後くらいらしいので、このまま追熟させようと思います((´∀`*))
『ついにブルーベリーが色づくっ‼』の画像

我が家のブルーベリー達も、先月ようやく花が咲きましたでも我が家のブルーベリーは、マンションの7階のベランダに置いてあるので、蜂とかの受粉は期待できません(ノω<;)なので、モカさんが花1つ1つの人工授粉を頑張ることにしました。。これが。。意外と大変で。。ブルー
『ブルーベリー2015その2』の画像

最近とっても暖かい北海道最高気温は、東京と変わらない感じです(*^^*)そんな中、我が家のベランダのブルーベリーは、すくすく育っています↑2週間前のブルーベリー冬季は、ベランダに置きっ放しにして、マイナス10度の中で越冬出来るのか心配していましたが、ちゃんと芽吹い
『*ブルーベリー2015*』の画像

花フェスタに行って来ました!! モカさんのお気に入りは、ハンギングバスケットコーナーです 来年の参考にしたいな~って思って。 中々ハンギングが丸くならないんだけど、そんなに神経質にならなくてもイイんだな。。と学んで来ました お花屋さんは、毎年同じお店が出店し
『花フェスタ2014』の画像

モカ家では、今年からベランダでブルーベリーを育ててます(`・ω・)キリッ 左がブル男。右がベリ子。 ブルーベリーの育て方のサイトを見ると、 1.2年目の苗に付いた花は取った方が良い( *`ω´)!!! って書いてあったので。。 泣く泣く取りました(´Д` ) で、現在のブル
『ブルーベリー』の画像

GWも今日で終わりですね 我が家は、家でノンビリしてました~ (旦那っちは3回ゴルフに行ってましたけど) 5月3日から中島公園で開催している、園芸市に行って来ました。 札幌は今がお花見時期で、ビックリするくらいに桜が満開でした 寄せ植えする苗を買って来たんですけど
『園芸市』の画像

冬の間、実家に避難させていた多肉サボ達! 昨日ようやく迎えに行って、我が家のベランダに出してみました 一昨年は花が咲いたサボテン。 去年は、全く咲く気配が無く冬へ。。 調べたら、冬はある程度の寒気が無いと咲かないらしいんですね 全然知らなくて 北海道の冬は普通
『多肉お引越し♪』の画像

ハワイ旅行記中なのに、ベランダ話しばっかりでゴメンナサイ 後少しで終わるので、又月曜日から頑張ります!! 今週は、ベランダのタイル磨きと補修に明け暮れてました なんか。。タイルが剥がれてて それも茶色のタイルだけ剥がれてるんです 家にあるのは木工用ボンドだけ
『ベランダのメンテナンス』の画像

ようやく札幌も最低気温が5℃を下回らなくなったので、そろそろベランダガーデニングを始動しなければ!! タイルを6枚ずつ磨いてます (階下のお家に排水溝から水が落ちないように少しずつ。。) 本格始動はGW明けです iPhoneからの投稿
『ベランダ始動!』の画像

↑ちょうどベランダのマリーゴールドのお花が若干しおれて来たので、花をカットして食卓テーブルに。。 そうそう♪今年初めてベランダで『ワイルドストロベリー』を育ててるんです~。この前、花が咲いてキャ~~って思ってたら ↑ようやく実がついて。。。 ↑数日前に
『今のベランダ♪』の画像

ようやく我が家のベランダも完成したっぽいです と言っても、今現在は画像のベランダとは若干違って、多肉ちゃん→+10鉢wツルニチニチソウが2鉢増えてます。 我が家のベランダは、横に8メートル縦に2メートルあります。で、リビング側から見て右に、洗濯物干しコーナ
『ベランダ完成?!』の画像

さぁ!今日は、花フェスタ2013札幌で買った物の紹介記事です~ ↑これ!!ミニバラですっ。このピンクと白の2種類が並べられていて、余りにもキュートでバラの事は全く分からないのに、衝動買いしてしまいましたこれから育て方を調べなきゃっ ↑今回タカギ園芸さ
『花フェスタ2013札幌(2)』の画像

今年も行ってまいりました~!! 花フェスタ2013札幌!! (詳しくはこちら ) 今年で3回目の参戦なんですが、年々規模が拡大しているような気がします。西6丁目と7丁目の、『花市場』の出展数が去年よりもずっと多いような。。でも、どこのSHOPも物凄い人で中まで
『花フェスタ2013札幌』の画像

あ~。。。やってしまった 最近の札幌って凄く天気がイイ&暑いんです。。でね。。やってしまいました。。↓ すっかり葉焼けさせてしまいました。。今年で多肉を買い?!飼い?!始めて4年目なんですけど、初めての葉焼けです。。こんなになるんですね~。。完璧に火傷さ
『やっちゃった(;´Д`A ```』の画像

↑このページのトップヘ