陸マイラーで、この事件を知らない方はいないと思いますが、昨日からアチラコチラでザワザワしていますね。。
そんなモカさんも、ソラチカルートでANAに移行させていました。

何故過去形かと言うと、陸マイラーだった頃は 10以上のポイントサイトに登録していて、買い物等しなくてもクリックしたりゲームするだけで年に1万マイルくらい貯まっていて。。
あちこちで貯めていたのをPEXへまとめると、結構なポイントになっていて、
ANAの修行をするのに、プライベートで搭乗した時はそのポイントにお世話になっていたからです。

俗に言う紫組になった今は、ポイントへの興味が薄れてハピタスだけ継続しています。
趣味のホテルステイも、ハピタスを経由して一休で予約の流れです。
基本ハピタスの ポイントはPEX経由でJALマイルへ。

ANAのマイルは
ハピタスを経由して楽天でお買い物→楽天ポイントをANAマイルへ。
(ハピタス経由しているので、同時にJALマイルも貯めている事になります)
それと会社経費を今はSPGカード清算しているので、SPGポイントをANAマイルへまわしています。 

漢方スタイルカードも3月で終了するし、ソラチカルートももしかしたら。。と思っていました
ソラチカルートが閉鎖されても、きっと凄腕マイラーさん達は新たなルートを探してくると思っています。
修行する前に、レジェンドと呼ばれている方々のブログを参考にさせてもらって勉強しました。
本当に感謝しています。
もしかしたらJALやANAの中の人よりもシステムに詳しいんじゃないかと。

そうそう 
ハピタスのCMに驚いています
しかも出川哲朗さんが出演されていたりして。
時代は変わりましたね〜。。←しみじみ