去年の夏からJALの機内で希望者にプレゼントされていた千社シール。
最近ずっとANAだったので、良いな~と思っていたモカさん。

10月から第2弾として『JAL TODOFUKEN SEAL』の配布が開始されました。
今回久しぶりにJALに搭乗したので、客室乗務員さんの手が空いている時に記念に1枚貰おうと

『時間がある時で結構ですので、1枚いただけませんか?』

と声を掛けた所、次から次へと客室乗務員さんがモカさんのシートまで来てくれて。。
image
↑往復で、こんなに集まりました

1人の客室乗務員さんに言うと、周りの客室乗務員さんに声を掛けてくれるんですね
ビックリしました
1人ずつ自己紹介してもらって、忙しい時に申し訳ない気持ちになりました

それと、今回の搭乗で初めて男性客室乗務員の方とお話ししました。
JALにも男性客室乗務員っていらっしゃるのですね
とても可愛らしい(と書くと失礼かもしれませんが)顔の小さな小動物系の素敵な方でしたよ~。

初めて都道府県シールを手にしましたが、皆さんが集めるのが分かりますねっ。
1枚1枚とても手が込んでいて驚きました。
色んな客室乗務員さんとお話し出来て良い経験にもなりました。

半端ない収集癖があるモカさんですが(笑)、あまりお仕事の邪魔にならないように周りの空気を読みながら、お願いできそうな時にお願いしてみようかな~と思いました。
そんなに強引に貰う物でもないと思いますし。。
ちなみに復路は全員分がまとまっている物があるらしくて、それを頂けたのであまりお仕事の邪魔をしなかったかな~と思ってホッとしました。←何だか日本語が変ですねw