モカさんは、コンタクト派です(`・ω・´)キリッ←
ちなみにワンデーです←ど~でもイイww

先日、目の角膜が傷ついてしまって眼科でコンタクトの中止命令?!が出ました

元々コンタクト派なモカさんなので、眼鏡は家の中のプライベート空間でしかかけません。
その使っている眼鏡は、5年以上前にやっつけで作った心の底からダサい眼鏡。。。(;゚(エ)゚)アセアセ
最低限見えればイイよねと言う感じで作ったメガネ。。。
なんかね。。フレームが赤いんです。。当時は、何を考えてこのフレームを選んだのか。。
自分でも理解できない。。。
なんか。。体調とか悪かったのかな???悪い物食べたとか。。←

とてもじゃないけど外に出られないって事で(ってか、そんなに??って感じw
新しく眼鏡を作りに行きました

持病があるとブログに書いてきましたが目症状もあるので、シッカリとした認定眼鏡士さんのいる店舗じゃないと作れないんです( ノД`)シクシク…
なので前回作った眼鏡屋さんと同じ眼鏡屋さんに行って来ました

その店舗の男性店員さんは、ほとんどが認定眼鏡士なのですが、その店舗でもボス的?!な店員さんに担当してもらいました。

まずは今かけている眼鏡の度数を調べてみました。

0.06

しか見えていませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
さすがにビックリしました。どうりで見えないはずだわ。。。
かけてても、表情がギリ分かるくらいだったし。。。(ってか、もっと前に作り直せよって感じ。。

さぁ。。。ここから色んな検査や調整が入って来ます。
目症状があるので、微妙な調整や眼鏡士さんとの話し合いと検査だけで2時間以上掛かっちゃうんですよね。。。
これで見え方を確認するために、本とか読んでて的な時間を入れると3時間超えるかも。。
ほんと1日仕事になっちゃうんです。。

2017-09-23-10-35-51
↑そして。。ようやく出来た眼鏡です。。
眼鏡の事は良くわからないので、

フレームが大き目で一瞬伊達メガネと間違う感じ

と好みだけ伝えて旦那っちに選んでもらいました(*´∀`)
眼鏡士さんとの話し合いで、モカさんの持病への影響も考えて眼鏡の度数を

0.1

にしましたw
自分でもビックリですが、この度数が妥当なんだそうです。。(・ω・A;)アセアセ
そして1年とか2年に1回、この度数に慣れた頃に度数を上げてレンズを作り直して、時間を掛けて0.6くらいまで上げて行きましょうと言う事で落ち着きました。

この眼鏡屋さんの認定眼鏡士さんは、前の担当してくれた方もそうでしたが、本当に親身になってもらえて近所の眼科の医者より信頼出来ます。
今は、激安メガネ店が増えていますが、モカさんみたいな人もいるので撤退して欲しくないな~。。と思っています(。-人-。)オネガイシマス