丸施設名・・・・・・・イオラニ宮殿
丸住所・・・・・・・・・364 S King St, Honolulu
丸営業時間・・・・・9:00~16:00(日曜休み)

今回は、JALがハワイに個人手配で旅行した人向けのサービスである
JALわくわくアロハ計画
に参加してみました~。
(わくわくアロハ計画については、別の機会に書きます)


画像が多いので2つに分けて書きますね~~


イオラニ宮殿2の記事はココ

9025f3da.jpg

↑イオラニ宮殿の裏側です。

見学のツアーは真ん中に見えるイオラニ宮殿の裏の入り口から入りますが、その前に左側にあるイスに座って館内を観るにあたっての注意事項や、オーディオガイドの操作の仕方等を教えてもらいます。

一通り説明を聞くと、床を傷つけないように足カバーを履いて館内に入ります。

今現在は、館内写真撮影OKです(フラッシュ&三脚使用×

お正月だったので。。これはクリスマスの飾りなのか。。お正月飾りなのか。。

提灯のような物で装飾されていました苦笑



↑グランドホール

重厚な絨毯が敷き詰められていて、両サイドには肖像画が飾ってありました。


dae5e402.jpg

↑王座の間です

TOP画像もそうですが、本当にきらびやかな部屋で日当たりが良いせいもあると思いますが、ゴールドと赤の絨毯やカーテンやシャンデリアの数々で。。

本当に豪華で素敵でした。

当時の盛大な舞踏会が目に浮かぶようです笑・


f296cf3d.jpg

↑ステキ~~きらきら


2e586467.jpg

↑王座の間に置かれていた王冠とか


029ed2e8.jpg

↑正餐室

来客をもてなすために作られた部屋です。

左のドアの奥には、地下の厨房から料理を運ぶためのエレベーターが設置されています


6ec07641.jpg

この部屋もステキですよね~~きらきら

ハワイ王国の公邸と聞いていたので、もっとジャングル的(?!)な物をイメージしていたので、こんな欧米っぽい調度品が色々あるとは思っていませんでした。

舞踏会が行われていたなんてビックリです泣


でも。。
この公邸は、悲しいハワイの歴史の舞台でもあるんですよね・・・・


---パート2に続きます---